このページの先頭です

必見!育毛剤の効果が出るまでかかった期間を調べてみた

586views

投稿日:

育毛剤は効果が出るまでに数ヶ月~数年かかる

育毛剤を使うにあたって、すぐに効果が出ることを期待する人は多いと思います。しかし残念ながら育毛剤を使ったからといって、今日明日にすぐ抜け毛が回復したり、ハゲが改善したりということはありません。

では、育毛剤を使い始めてから、どのくらいの期間で髪の毛は回復するのでしょうか?

育毛剤を使い始めてから髪の毛が回復するまでには、数ヶ月から数年かかるといわれています。その根拠が次の通りです。

ヘアサイクルの関係

髪の毛にはヘアサイクルがあります。

新しい髪の毛が生えてくる発毛期(約3ヶ月)、髪の毛が成長する成長期(約3年から5年)、髪の毛が衰退していく退行期(約3ヶ月)、最後に髪の毛が抜け落ちてしまう休止期(約3ヶ月)というサイクルです。

このヘアサイクルが、育毛に時間がかかる理由の一つとなります。

肌代謝の関係

髪の毛は頭皮から生えているため、頭皮の肌代謝にも影響されます。

20代で肌のターンオーバーは28日、それが30代に入ると45日程度になります。年齢が高くなるにつれて、肌代謝の期間もどんどん長くなっていくのです。

肌代謝が遅れてしまうと、皮膚に含まれる栄養素の入れ替えも遅れてしまい、髪の毛にも影響が出てしまいます。

口コミで調査

次に育毛剤の効果を口コミを参考に調べてみました。どのくらいの期間で髪の毛が回復してきたのかを調べてみると、次のような結果になりました。

口コミ1

「30代に入りつむじが薄くなってきたのが気になっていました。育毛剤を使い始めてから1ヶ月くらいでつむじの抜け毛が少なくなってきました。」

口コミ2

「祖父がハゲているので予防も兼ねて育毛対策をすることにしました。元々猫っ毛だったのですが、育毛剤を使い始めて3ヶ月くらいでハリコシが出た様な感じがします。」

口コミ3

「私は医薬品育毛剤を使っているのですが、まともに効果を実感したのが1年過ぎた頃からでした。効果を実感するまでは忍耐が必要だと思います。」

短期間で育毛剤の効果を実感したいなら

短期間で育毛剤の効果を実感したいのであれば、育毛に関する正しい知識を身に付けることが大切です。正しい育毛法と育毛剤の使い方を確認してみましょう。

はげが改善したという評判が多い育毛剤を使う

はげや薄毛が改善したという評判の多い育毛剤を使うことが大切です。評判が多いということは、その育毛剤が多くの人に使われているということ。多くの人が使うということは、その育毛剤は効果があるということです。

育毛剤を毎日正しく使う

育毛剤は毎日正しく使う様にしましょう。正しい使い方は同梱の説明書に書いてあります。きちんと熟読してから育毛剤を使いましょう。

シャンプーで頭皮を清潔に

頭皮が汚れた状態で育毛剤をつけても、育毛成分が汚れに邪魔されてしまうため、頭皮にしっかりと浸透しません。頭皮を清潔にするためには、シャンプーが効果的です。ただし、シャンプーの方法を間違ってしまうと、逆に頭皮を傷つけてしまうことになるので、シャンプーも正しく行う必要があります。

生活習慣を見直す

育毛対策は、生活習慣病の対策と似ています。生活習慣病を治療する場合は、医師から生活習慣の改善を指導されるはずです。育毛もそれと同じ。生活習慣の改善に努めることが何よりも大切なのです。

育毛専用の薬だけでは、つむじはげはなかなか完治しません。

まずは普段の食生活、睡眠、運動を見直すことから始めましょう。髪の毛に良い食事を取り、しっかり運動をして、1日7時間以上の睡眠をとる生活を送れば、育毛剤の効果も相まって頭皮の改善を期待できるはずです。

育毛剤だけに頼るのではなく、日頃の生活習慣から改めていくように心がけてください。そうすることで、より早く育毛剤の効果を実感することができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です