このページの先頭です

育毛剤と育毛シャンプーの違いって理解できていますか?

663views

投稿日:

育毛剤とは切っても切り離せない「育毛シャンプー」の知識

育毛剤は自宅でもできる、最も手軽なハゲ対策です。そんな育毛剤と切っても切り離せないアイテムが、育毛シャンプー。「これまで様々な育毛剤を使ってはみたものの、いずれもハゲ対策には繋がらなかった」という方は、育毛シャンプーの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

育毛剤と育毛シャンプーは全く違うアイテム!その違いを比較してみよう

育毛剤と育毛シャンプーは、同じようなアイテムだと思っている人が多いようです。しかし、その中身は全然違います。これを機に、その比較をはっきりさせておきましょう。

育毛剤は髪の毛を生やしてくれるアイテムです

つむじや生え際など、ハゲが気になるところに育毛剤を使うことで、発毛効果をもたらしてくれます。これは、世間一般に知れている育毛剤の働きによるものです。では、育毛シャンプーにはどのような働きがあるのでしょうか?

育毛シャンプーは毛穴汚れに特化したシャンプーです

育毛剤の浸透力を高めるためには、毛穴汚れを綺麗にしておく必要があります。男性は女性よりも頭皮汚れが頑固なので、女性用のシャンプーでは落としきれないことが多いのです。そこで役に立つのが育毛シャンプー。

毛穴汚れを落とすことに特化したシャンプーなので、頑固な頭皮汚れも綺麗に洗い落とすことができます。育毛剤を使うのはその後。育毛剤本来のポテンシャルを十分に発揮できる土台がつくられているので、今まで以上の効果を期待できるはずです。

育毛シャンプーには発毛効果がありません。しかし、抜け毛を予防することはできます。そのため、今はまだ抜け毛に悩まされていない方も、早い段階から使用することをおすすめします。

ただし、育毛シャンプーを使う時に気をつけておきたいのが敏感肌へのダメージです。育毛シャンプーは毛穴汚れを綺麗に落としてくれますが、敏感肌の人には刺激が強すぎる場合も。逆に抜け毛が進行してしまうリスクもあるので注意しましょう。

育毛シャンプーの選び方を理解して上手に対策しよう

育毛において、育毛シャンプーはとても重要なアイテムです。「今すぐ育毛剤と一緒に利用してみたい」という方も多いかと思いますが、育毛シャンプーにはたくさんの種類があり、自分に合ったものを選ぶためにはちょっとしたコツが必要となります。初めて育毛シャンプーを購入する方は、次のポイントに気をつけて選んでください。

育毛シャンプーはハゲの状態に見合ったものを選ぼう

「つむじからはげになっているのか?」「額からはげになっているのか?」「頭皮が乾燥肌なのか?敏感肌なのか?」など、育毛シャンプーはハゲの状態に合わせて選ぶ必要があります。しかし、素人では判断が難しいと思います。

よく分からない場合は、専門のクリニックで検査してみてください。クリニックによっては、あなたに合った育毛シャンプーを紹介してくれるでしょう。

シャンプーのタイプをチェックしよう

育毛シャンプーのタイプは

  • アルコール系
  • 石けん系
  • アミノ酸系

に分かれています。スタンダードなのはアミノ酸系ですが、値段が高いというデメリットがあります。できるかぎり費用を抑えたい場合は、石けん系を選ぶと良いでしょう。石けん系は、洗い心地や香りが良いので人気があります。アルコール系は、頭皮の油分が少ない男性におすすめです。

天然成分が含まれているかチェックしよう

育毛シャンプーに含まれている成分は、メーカーによって様々です。成分が異なれば効果も違ってくるので、求めている成分が含まれているか確認する必要があります。特にチェックしておきたいのは天然成分です。

天然成分は敏感肌の人ほど重要

天然成分といえば、代表的なのは花や葉、生薬、海藻などでしょう。育毛効果があるといわれているのは生薬ですが、植物成分や海藻成分にも育毛成分はあるので、よく考えて購入してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です