AGA男性型脱毛症とは
多くの男性の悩み
薄毛や抜け毛に悩まされる男性は多く、解決策を模索する人はたくさんいます。はげてきたことにショックを受け、なんとか今ある毛を守ろうと、薄毛対策に奔走する人もたくさんいます。男性の薄毛は、そのほとんどがAGA男性型脱毛症と呼ばれるものです。思春期以降から症状が出始める薄毛のタイプで、男性の10人に1人がこのAGAに悩まされているといわれています。
同じAGAでも、薄毛になっていく部位に違いがありますが、頭頂部のつむじあたりから薄くなっていくタイプと、額の生え際から後退していくタイプ、そのどちらも始まるタイプと、脱毛の進行部位により、タイプがわかれます。どちらにしても、頭頂部のつむじあたりと額から薄毛の症状が始まることが特徴です。
AGAは進行性のため、放置しておいても改善されることはなく、徐々に進行していき、髪の毛の本数は減少し続けます。
AGAの原因
AGA男性型脱毛症は、男性ホルモンであるジヒドロテストステロンが、原因となって薄毛が進行してしまいます。テストステロンと呼ばれる男性ホルモンが、毛根付近でジヒドロテストステロンと呼ばれる別の男性ホルモンに変換されることで、薄毛が促進されてしまいます。
ジヒドロテストステロンは、毛の生え変わりに関わるサイクルの成長期を短くし、発毛を阻害してしまう原因物質です。ジヒドロテストステロンの働きにより、大事な成長期が短くなってしまった毛髪は、太い毛に成長する前に抜け落ちてしまいます。
ジヒドロテストステロンが活発化することで、充分に育たない毛が増え、全体的に細く短い毛髪が増えていくことで、薄毛が促進されてしまいます。
育毛剤の特徴
育毛剤とは
自分の毛髪がはげてきたと感じたり、以前と比較してつむじが薄くなっていることに気づけば、誰でも大きなショックを受けるものです。特にAGAによる薄毛であれば、放置しておいても改善されることなく、少しずつ薄毛や抜け毛が進行していきます。
それなりの対策を講じなければ、薄毛が進行していくと思うと何もせずにはいられず、ほとんどの人が薄毛対策に取り組む必要性を感じるでしょう。
そんな時に多くの人の頭をよぎるのが、育毛剤の存在です。
近年において、育毛剤の研究や対策は進み、様々なタイプの育毛剤が市場に出回るようになりました。育毛剤は、現在生えている毛を太くし、頭皮環境を整えることで抜け毛を防ぎ、毛髪の成長を促すことを目的としています。毛母細胞の活性化や、細胞分裂など、毛髪が発毛して成長していくために有効な成分が配合されているため、医薬品として扱われます。
AGAに有効な育毛剤
育毛剤の種類
育毛剤には豊富な種類があり、薄毛のタイプや目的に合わせ、それぞれ効能に違いがあります。まずは自分自身の薄毛の原因と、薄毛のタイプを理解し、育毛剤ごとの目的や効能を比較しながら、自分に合った育毛剤を探すことが大事です。
血行不良改善作用
頭皮の血行不良により、抜け毛や薄毛が進んでいるタイプに効果を発揮する育毛剤です。毛細血管を拡張させることにより、頭皮の血行不良を改善し、発毛のための細胞の働きを正常化させる効果があります。
代表的な成分として、ミノキシジルやセンブリエキスなどがあります。
男性ホルモン抑制作用
薄毛のメカニズムに大きく関わっているのが、男性ホルモンです。中でもジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが、発毛のサイクルを狂わせ、健康的な毛髪が成長することを阻害してしまいます。そんなジヒドロテストステロンの働きを抑制する効果を発揮する育毛剤です。
代表的な成分に、フィナステリドがあります。
栄養補充作用
健やかな毛が成長するには、発毛のサイクルが正常に機能しなくてはいけません。発毛のメカニズムに大きく関わる毛母細胞に、しっかり酸素や栄養が行き届かなくては、健康的な毛髪は望めなくなります。栄養補充作用がある育毛剤とは、そんな毛母細胞に必要な栄養素を補充する役割を果たしてくれる育毛剤です。毛髪が栄養不足にならないためのサポートをするものです。
代表的な成分として、オウゴンエキスやアミノ酸などがあります。
AGAに効く育毛剤とは
AGAの原因は、ジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンです。元々はテストステロンと呼ばれている男性ホルモンが、変化してジヒドロテストステロンになりますが、その変化の原因となっているのが、5αリダクターゼという還元酵素です。
この成分が毛根付近でテストステロンと還元作用により結びつくことで、ジヒドロテストステロンに変化してしまうのです。よって、AGAが進行してしまうのを防ぐには、この5αリダクターゼという還元酵素の働きを抑える必要があります。
AGAの進行を抑えるには、5αリダクターゼの働きを抑え、ジヒドロテストステロンの発生を抑える成分が配合された育毛剤を探す必要があります。
その他の治療法
AGA対策には、育毛剤の他に飲む治療薬もあります。プロペシアと呼ばれる錠剤を服用することで、薄毛改善効果を発揮する治療方法です。治療薬として扱われる医薬品であるため、医療機関でしか処方されません。
毎日決められた量を継続して服用すると、約6カ月程度で半分の人が、効果を実感できるようになるといわれています。
成人男性にしか効果が期待できず、薄毛に悩む女性が服用しても効果は発揮されません。なぜなら、女性の薄毛の原因は、男性の薄毛の原因とは異なるからです。
プロペシアは治療薬であることから、副作用の危険性もあり、しっかり医師や専門家の指導を受けてから、服用する必要があります。
おすすめの育毛剤
チャップアップ
薄毛やはげに悩み、育毛剤について調べたことがある人なら誰でも、1度はこの育毛剤の名前を聞いたことがあるでしょう。
チャップアップは、それほど広く知られた育毛剤であり、薄毛に悩む人たちの救世主となっている育毛剤です。頭皮環境や育毛環境を整えるだけでなく、血行不良も改善します。
そして、最大の魅力はAGAの原因ともいわれる、ジヒドロテストステロンの発生と働きを抑制する効果がある点です。オウゴンエキスなどの天然成分由来の力により、ジヒドロテストステロンを徹底的に抑制してくれます。
ブブカ
ブブカも薄毛や抜け毛を改善する育毛剤として、広くその名を知られている商品です。
ブブカには、頭皮を潤す育毛成分M-034がたっぷりと配合されています。M-034とは、昆布などの褐藻類に多く含まれている発毛有効成分です。無添加にこだわり、厳選された自然植物由来成分のサポートエキスが、髪の毛の育毛を手助けしてくれます。
頭皮に強い刺激があるアルコールを抑え、硬くなってしまった頭皮を潤し、弾力を与えることで頭皮環境を改善し、整えてくれます。さらに薄毛の原因でもある毛乳頭細胞内にも注目し、カモミラエキスを配合することで発毛のサイクルを整え、健康的で活力のある毛髪の発育を促しています。
フィンジア
AGA治療に効果的な成分として代表的な成分に、ミノキシジルという成分があります。ミノキジシルは、薄毛治療における最強の有効成分としてその名が広く知られています。そんなミノキシジルと比較したときに、約3倍もの発毛効果を持つといわれているのがキャピキシルという成分です。
キャピシルは天然由来の成分で、女性ホルモンと同じ働きをすると言われているイソフラボンが含まれています。女性ホルモンの働きが活発化すれば、薄毛改善効果を期待できるようになります。
フィンジアには、そんなキャピキシルが高濃度配合されており、キャピキシルの働きにより、薄毛改善に効果を発揮します。